インアウトをマスターしよう!@出雲路橋

こんにちは。

サイフットボールクラブの中村です。

出雲路橋でのキッズクラス、ジュニアクラスについて今回は紹介させて頂きます!

クラス分けについては、キッズクラスよりもジュニアクラスの方が難易度の高い練習をします。年齢で分けていないので、ジュニアクラスにも一年生の子も参加しています。

技能差が激しくても体格差が大きくてもそれぞれの子ども達に合った声かけをして、課題を与えております。

その中で今月は細かいタッチを意識しております。インサイドアウトサイドを使いながら、狭い間隔で置いたマーカーをジグザグ進む練習を反復しております。片足、逆足、両足。コツコツと練習に励んでおります。

大事なのは、一人一人が課題を持って練習に取り組むこと!

『もっと早くしてみよう』『もっと優しく触ってゆっくりしてみたら』など、端的に即座に子どもに伝えています!

その際、『こうしなさい』という強制的な言葉は避けています。

大人の価値観ではなく、子どもの無限の創造性を伸ばしていきたいですね!

20191214_101746

キッズクラスは、インステップキックを中心に狙って強いボールを蹴る練習を行いました。ステップを踏み、足首を固定し、振り抜く。劇的にキックが変わった子も出てきました!これからが楽しみです!

20191214_101721

キック力が上がれば、視野も広がります!スルーパスも増えます!

20191214_114757

ジュニアクラスもキッズクラスと同様、ステップや細かいボールタッチの練習後、対面でのインステップキックのパスを行いました。低い弾道のドリブンと呼ばれるパスです。さぁ、練習あるのみ!色々な種類のキックは、コーナーキックでもどんなときでも大事です!

今日もたくさん来てくれてありがとう!

お疲れさん!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる