アカスポさん/TM

こんにちは☀️

サイフットボールクラブのよっちゃんコーチです🦏

8/24(土)は夕方16時からアカスポさんとみっちり3時間トレーニングマッチを行いました!

5.6年生主体の試合でしたが、合宿明けということもあり

参加人数が少なく4年生が大半となりました💦

しかも、7人しか参加できず、お相手のチームから助っ人を1人お借りすることに😅

しかし、これもまた良い経験☺️

助っ人の対戦相手とも交流し、コミュニケーションをとることで仲良くなれました😁

この日は個人戦術の理解を深めることや、相手の逆をとる・敢えて難しいプレーを

選択しチャレンジすることを伝えました!

相手からのプレッシャーを回避するためにピッチを広く使う。

『幅と深さ』や『ポジショニング(立ち位置)と体の向き』

それをすることで、プレーに余裕を持たせ、相手を良く見て考え・判断する。

そして、子どもたちにありがちな、『焦って考えずに蹴る』『仕掛けず、体勢を崩したままシュート』を

しないよう、遊び心を持って失敗しても良いからチャレンジしようと。

それからはボールを取られることは多々ありましたが、一人一人が相手を見て考えてプレーしているのが

一目でわかりました!!

ミスや奪われることは沢山あります。

しかし、その中にも良いプレーは随所に見られました。

僕の持論ですが、考えのないプレーに成長はありません。

でも、自ら考え選択したプレーは、たとえ結果が伴わなくても次に繋がる糧となり

必ず成長すると信じています!

この日、参加してくれた子たちに上手く伝わっていればいいなー笑

対戦してくださったアカスポの皆さん、ありがとうございました🔥🔥

奪われても自らプレーすることを辞めない🔥
立ち位置の確認と状況判断

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次