こんにちは。
サイフットボールクラブの中村です。
今回は初の和歌山へ、高学年(4~6年生対象)組で1泊2日の合宿に行って参りました。
私にとって未開の地であったここ和歌山で色々な方にアドバイスを頂き、そして素敵な縁を与えて頂きましたこと感謝致します!
私たちが対戦して頂いた相手はアルテリーヴォ湯浅さん。和歌山の強豪チームです。広い芝生のグラウンドにて、保護者の方やコーチの方々には細部まで配慮して頂き子ども達がプレーに専念出来る環境を創って頂きました。来年も是非お世話になります。
試合の結果は、1日目は相手のボールの保持の仕方(パス・ドリブルの使い方)がうまく、良いように翻弄されてしまい一点も取れず終了。ですが、即席チームの中で第一優先にしたのは、まずは守備の戦術。そしてポジションの役割を理解すること。1人でかなわない相手は集団で守る、そしているべき場所にポジションを陣取る、そんなことを落とし込みました。
2日目は相手が大分戦力を落としてくれたのも相まって、勝利をするまでに至りました。そこで、しっかり守備をした後の攻撃の戦術を少し加えました。要は相手の嫌な背後に走りこむカウンター攻撃。守備は守備。攻撃は攻撃、とポジションがまだ分断されがちですが、これからはポジションを意識させて練習や試合をこなし、チームとして成熟させて来年のこの和歌山合宿に繋げたいと目標が出来ました。
そして何より、サイの子ども達12名、コーチ2名はこの1泊2日の合宿で絆を深めました。
一緒に同じ釜の飯を食べるって良いですね!
また、実は低学年合宿が8月17・18日と控えていますが、2日目の18日にまたアルテリーヴォ湯浅さんと交流試合させて頂きます。
宜しくお願い致します。